OneForTheRoad-携帯サイト「まんがの森」にて配信開始

カクテル&BARコミック「One For The Road~今宵、最後の一杯」が、
ケータイ向け電子書籍サイト『まんがの森』にて配信されることになりました!

 まんがの森…http://pman.tv

DoCoMo・Vodafone・au携帯電話でご覧いただけます。

詳しくはこちらで↓
Banneroftr
http://www.bar-onefortheroad.com/

| | コメント (2)

「[超入門]カクテル&バー講座」いよいよ発売!

かねてより予告しておりましたカクテル&BARコミックの単行本が、
いよいよ発売されます!

20061117
原田和子 著 / 谷豊 画
[超入門]カクテル&バー講座
今宵、最後の一杯 ~One For The Road~

発行 PHP研究所
明日18日~19日には、書店店頭に並ぶはずです。
ネットでのご購入はこちらから↓
Amazon.co.jp通信販売…「[超入門]カクテル&バー講座」
PHP研究所ホームページ(「書籍」コーナーよりご購入できます)

詳しくはこちらで↓
Banneroftr
http://www.bar-onefortheroad.com/ →Bookコーナー


| | コメント (4)

「One For The Road」単行本発売決定!

携帯配信オリジナルとして仕事を続けておりました
カクテル&BARコミック「One For The Road~今宵、最後の一杯」。
その単行本が、ついに出版されることになりました!

原田和子 著 / 谷豊 画
[超入門]カクテル&バー講座
今宵、最後の一杯~One For The Road~

発行 PHP研究所

11月中旬、全国書店で発売予定。
詳細は公式ホームページにて↓
Banneroftr
http://www.bar-onefortheroad.com/

| | コメント (0)

ホームページ・リニューアル!

私こと谷豊のホームページ「色眼鏡回覧板」を、リニューアルオープンしました。

Banneriromegane
http://iromegane.taniyutaka.com/

今後の創作活動の拠点にと考えております。
…などといいつつ、まだまだ充実とはいいがたい内容ですが。
それはまあ、ボチボチということで。

同時に、「One For The Road~今宵、最後の一杯」の公式ホームページも開設しました。

Banneroftr
http://www.bar-onefortheroad.com/

「One For The Road」の方も、いろいろ企画が進んでおります。

―そんな感じで、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2)

「コミック・ビッグバーン」ホームページ開設!

私もマンガを連載している、携帯配信オリジナルコミック「ビッグバーン」
そのオフィシャルホームページが、このほど正式オープン!!
(というか、私もこの企画に深く関わっているのですが)

Banner
http://www.comic-bigburn.com/

ファンなら見てビックリ!? の配信予定作品の紹介もあります。
ぜひ一度ご覧ください!

| | コメント (0)

「月刊BigBurn」Vodafoneでも配信スタート!

かねてからの予告通り、ケータイ配信オリジナルコミック「月刊BigBurn」がVodafone携帯電話でもご覧いただけるようになりました!

■Vodafone携帯電話(3G機)アクセス方法
 【Vodafone live!】
 →【トップメニュー】
 →【メニューリスト】
 →【書籍・コミック・写真集】
 →【電子コミック】
 →【月刊ビッグバーン】

Vodafone版は、au版よりも高画質だそうです…私はauなので、確認できない。残念!
では念のため、au携帯電話の方も再度…

■au携帯電話(WIN機)アクセス方法
 【EZweb】
 →【トップメニュー】
 →【カテゴリで探す】
 →【電子書籍】
 →【コミック】
 →【月刊ビッグバーン】
20060209-2

ところで、原作・原田和子/作画・谷豊で「月刊BigBurn」に連載中のBarコミック、
One For The Road ~今宵、最後の一杯」
この5月1日配信の第4回から、全てのコマをケータイ向けにレイアウトし直してみました。
これまでと比較してかなり読みやすく、またケータイコミックならではの効果もよりよく発揮されていると思います。
期待してご覧ください!

20060501
240×260ドット…これからはこの土俵で勝負。
意外と手ごわかったり。

| | コメント (2)

モノ・マガジンに BigBurn!

現在発売中の monoモノ・マガジン 5月2日号 に、「月刊BigBurn」を紹介する記事が見開きで掲載!

「BigBurn」編集責任者・田中誠一.氏が、自らケータイコミックの面白さをわかりやすくも熱く語っておられます。
「なるほど、こんな新しい表現が!」と、その仕事をしている私ですら、目からウロコ…
機会があれば、ぜひご覧ください!

| | コメント (0)

「月刊BigBurn」PC配信版停止について

私も仕事をしておりますネット配信コミック「月刊BigBurn」の、PC配信サービスが停止されるそうです。
公式HPの「お知らせ」によれば…

(「月刊BigBurn」は)「携帯電話の画面で見るための漫画」をコンセプトに制作されている為、PC版と携帯版との表現上(作品閲覧効果)のギャップが広がってしまいました。このことにより、PC版ではメッセージが伝わりにくい作品となり、あらたに、PC版閲覧での著作権保護の問題も浮上してまいりました。
(中略)
作品の品質向上のため、そして、携帯コミックのパイオニアとして、月刊ビックバーンはVol.3(4月号)でPC版を廃止する運びとなりました。

…とのこと。
対象読者が制限されてしまうのは、ちょっと残念ですね。

とはいえ、現在の au に加えて、5月からは Vodafone でも配信開始が決定。
この勢いで、次はぜひ docomo も!

| | コメント (5)

「月刊BigBurn」配信開始!

インターネット&携帯電話配信
オリジナルコミック誌
「月刊BigBurn」
本日より配信開始!!

原作・原田和子 作画・谷豊
One For The Road
 ~今宵、最後の一杯

連載もスタートです!

■au携帯電話(WIN機)アクセス方法
 【EZweb】
 →【トップメニュー】
 →【カテゴリで探す】
 →【電子書籍】
 →【コミック】
 →【月刊ビッグバーン】
20060209-2

■Vodafone携帯電話(3G機)アクセス方法
 【Vodafone live!】
 →【トップメニュー】
 →【メニューリスト】
 →【書籍・コミック・写真集】
 →【電子コミック】
 →【月刊ビッグバーン】
(5月1日より、vodafone携帯電話でも配信開始!
 Vodafone版は、au版よりも高画質だそうです…私はauなので確認できない。残念。
 なおPC版は、2006.4 をもって配信を停止しております

石渡治さんの「GREEN FIELD」よかったです!
すっげー気合い入ってました。

もちろん、「One For The Road」もよろしくね!

(2006.5.1 記事改訂)

| | コメント (2)

宣伝…「One For The Road」連載スタート!

20060128

2月9日よりau携帯電話にて配信されるwebコミック誌「月刊 Big Burn」にて、原作者・原田和子さんとコンビを組んで「One For The Road ~今宵、最後の一杯」というマンガを連載することになりました。

どこかにあるBAR「One For The Road」を舞台に、
物静かなマスターがあなたの心を癒します…
…とかなんとか? 内容はぜひ、本編をご覧ください!

なお、知人Tさんこと「編集責任者」田中誠一.氏による、ケータイ配信初のオリジナルコミック「月刊 Big Burn」。
石渡治を始めとして、田中誠一.+幸野武史/仲久晃央+秋月めぐる/中山ラマダ/瑞居幼子/吉崎凪etc、創刊2号からは、てしろぎたかし/なかはらももた/流星光らを予定する豪華執筆陣!(敬称略)
読み応えあること、間違いなし!

■au携帯電話(WIN機)アクセス方法
 【EZweb】
 →【トップメニュー】
 →【カテゴリで探す】
 →【電子書籍】
 →【コミック】
 →【月刊ビッグバーン】
20060209-2

■Vodafone携帯電話(3G機)アクセス方法
 【Vodafone live!】
 →【トップメニュー】
 →【メニューリスト】
 →【書籍・コミック・写真集】
 →【電子コミック】
 →【月刊ビッグバーン】

5月1日より、vodafone携帯電話でも配信開始!
Vodafone版は、au版よりも高画質だそうです…私はauなので確認できない。残念。
なおPC版は、2006.4 をもって配信を停止しております

(2006.5.1 記事改訂)

| | コメント (2)