キムタク死去

巨人のキムタクこと、木村拓也コーチが亡くなった。

37歳の若さ。いろいろな意味でショック。
昨年の緊急キャッチャー姿が鮮烈な印象として残っている。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「非実在青少年」問題

都の漫画の性描写規制案 結論先送りの方向(日テレNEWS24)

先に行われたちばてつや先生らによる規制反対の意見表明が、とりあえず功を奏した―といったところでしょうか。
とはいえ、この件が終息したわけではもちろんなく、今後も注視する必要がありそうです。

| | コメント (0)

ディック・フランシス氏死去

作家のディック・フランシス氏が先日亡くなったそうです。
ついこの間まで精力的に新作を発表していたとはいえ、ずいぶんお年でしたからね…

競馬界を舞台にしたミステリーの傑作である以上に、英国式男のダンディズムにあふれた氏の作品。
とにかくカッコよかった。
「証拠」を読んだあとなんか、作中の主人公を気取って、一生懸命シングルモルト・スコッチウイスキーを飲んだものです。

ご冥福をお祈りします。

Amazon Link…「証拠」(ハヤカワ・ミステリ文庫―競馬シリーズ)

| | コメント (0)

おめでとう!

おめでとう!

巨人優勝おめでとう!
ウチもこれからビールで乾杯します!

| | コメント (0)

チデジカ

チデジカ
(写真と本文は関係ありません…)

実家の「地デジ化」ようやく完了。

テレビ購入からケーブルテレビの手配・工事まで都合3週間。
まあスムーズにいった方だと思うけど…それでも、たとえば屋内に配線されたアンテナケーブルの質があまり良くないってことで結局壁に穴開けたりとか、多少の面倒はあったり。

この作業を日本全国津々浦々、あと2年で片付けるってんだから大変だ。
政府からは地デジ対策費追加、なんて話も出てるらしいけど…とりあえず延期でいいんじゃないでしょうかね。

| | コメント (3)

美少女ロボ…

Trd0903161719009p4

若い女性そっくりの外観で、しなやかに振る舞うロボット「HRP-4C」を、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)が開発、16日に公開した。
2009.3.16 産経新聞

このロボットの意義・デザイン云々についてはともかく、税金使って作るのはなんか違うと思う。

| | コメント (3)

あけましておめでとうございます&2008年私的10大ニュース

20090103

気がつけば、あけましておめでとうございます。

なんだか年末からこっち、妙にバタバタしてたもんで…
本日3日になって、ようやくBlog更新できる次第。

というわけで、いささかマヌケながら、すでに去りし2008年の私的10大ニュース。

続きを読む "あけましておめでとうございます&2008年私的10大ニュース"

| | コメント (2)

かっこめ

20081109

毎年恒例、花園神社の「酉の市」に行ってきた。
世の中不景気でも、ここはにぎやか…ていうか、むしろ不景気だからこそにぎわうのかも。

今年は「三の酉」がある年。火の用心!だな。

| | コメント (0)

無線LAN・WEP暗号方式がキケンらしい

無線LANで使われている標準的な暗号方式・WEPを「一瞬で解読する」方法を考案・実証した―と、神戸大学と広島大学の研究者グループが発表した。
一般的な環境で簡単に解読でき、普通のWindowsマシンで動作するプログラムも近く公開予定という。
2008.10.14 ITmedia

まったく困った話で、ウチでもさっそく暗号方式をより高度なものに変更した。
今使ってるノートPCやiPod touchはそれでOK。
問題は、WEPにしか対応していない「ニンテンドーDS」…なんて。DSをネットにつなぐような使い方はしてないから、問題ってこともないんだけどね。
とはいえ、ネット対応のソフトでDS楽しんでる人は困るだろうなあ。

聞けば『新機種「ニンテンドーDSi」ではより高度な暗号方式・WPAを採用し安心(2008.10.17 ITmedia)』とのこと。
…て、まさか。新手の販売戦略ってわけじゃないよね?

| | コメント (0)

大相撲九月場所

20080919

というわけで、大相撲観戦に行ってきた。

図らずも大麻問題etcでゴタゴタしてるタイミング、ややフクザツな気分で両国国技館に向かったものの…館内に入ると、そんなモヤモヤは一気に吹き飛んだ。
ナマは迫力が違うね!

やっぱスポーツは現場で見なきゃ、本当の魅力はわからないな…と、認識を新たにした次第。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧