« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

e-Tax=ネットで確定申告

―てのを、やってみました。

まずは、役所で住基カード取得~個人認証の手続き。
これに関しては(私の住む区では住基カードの即日交付をやってなかったりとか)面倒は面倒なんだけど、まあ予想を超える面倒もなく、比較的スムーズに終了。

むしろ「確定申告時期は混むので手続きには余裕をもって」と脅かされてたわりには、窓口がスカスカで拍子抜け。
たかが確定申告をネットでできるという便利さぐらいで、この面倒にチャレンジする酔狂な個人も、そうはいないってことか。

一方、肝心の確定申告データをネットで送信する作業の方は、意外と難航。
事前に国税庁ホームページ・確定申告書作成コーナーで作っておいたデータを流しこんでも、うまくいかず、エラーが出て撥ねられる。
エラーメッセージに「YY・MM・DD」という文字があるところを見ると、どうやら“日付”の関係らしいが…申告データ中の生年月日や提出年月日などをチェックするも、ミスは見つけられない。
行き詰まり、その日は寝てしまった。

翌日、ふと思い立って、申告データをテキストエディタで開いてみる。(中身はxml形式なので、エディタで見ることができるのだ)
「YY・MM・DD」が絡むタグを、片っ端から検索…すると、タグの中身が空欄になっているところを発見。
それは、申告書付表・添付書類のあたりにある日付記入欄であった。
そんな“深い”ところ、気づかないって。てゆーか、エラーメッセージはもうちょっとわかりやすくして欲しい…

その日付を埋めて、新しい申告データを作成。
今度は送信もうまくいき、ようやく申告手続きすべて終了。やれやれ。

ちなみに―その1
送信エラーが出たとき、寝ちゃう前にe-Taxホームページに問い合わせのメールを出してみたんだけど…返事が来たのは、自己解決したはるか後の約1週間後。
回答の内容自体はちゃんとしていたので、お役所仕事としてはマシな方か。

ちなみに―その2
e-Taxで申告すると、その年に限り税金が5000円安くなるんだけど…一方で、
・住基カード&個人認証手続きの手数料が各500円で計1000円
・住基カードとPCをつなぐためのICカードリーダが、Amazonのいちばん安いヤツで2980円+消費税で3129円
・区役所まで行く交通費、バス片道200円の往復で400円
合計すると、必要経費は4529円。
差額はわずか471円ということで、ちっとも得した気分にならない。

というわけで「e-Tax」、今のところお勧めはできません。
あと何年かうちには、もうちょっと使いやすくなるんじゃないかなあ。

| | コメント (4)

今日は「猫の日」

本日2月22日は「にゃー にゃー にゃー」で猫の日だそうです。

とゆーわけで、前に作った我が家の3匹のムービーを、今ハヤリの YouTube にアップしてみたヨ。

ちなみに、ツマのブログと連動企画

| | コメント (3)

「プジョー」買っちゃった!

といっても、もちろん車じゃなくて、コーヒーミル
ちゃんと「ライオン」のエンブレムもついてるよ。

20080212

説明↓
フランスの有名自動車メーカー・プジョー社は、今を遡ること2世紀ほど前、その歴史を金属加工業からスタート。
自動車よりも早くに作り始められたコーヒーミルは、現在も世界中で販売され、変わらず高い評価を受けている…
↑説明終わり

とにかく、ハンドルに全く遊びがないのにもかかわらず、回したときの軽さ・スムーズさに驚く。
挽いたコーヒー粉も、これまで使っていたもの(日本製・セラミック刃の小型ミル)よりもより均一な感じ。
全体に、機械製品としての精度の高さが気持ちイイ!
欠点といえば…分解などできそうにないので、掃除や手入れが大変そうなあたりかな。

まずは満足な一品。
コーヒーの味も一段階アップな気がするゾ!

| | コメント (0)

冬といえば静電気

冬です。冬といえば静電気

昔から静電気には悩まされていて、ドアノブでバチッ、エレベーターボタンでバチッ、階段の手すりでバチッ…ツマは手をつないでくれず、ネコはなでさせてくれずと、そりゃもー嫌な思いをしてきたわけ。
静電気防止グッズもいろいろ試してみたものの、満足な効果は得られず。ここ数年は、リストバンド系の防止グッズでお茶を濁していたんだけど。

昨年12月5日放送のNHK「ためしてガッテン・今年の冬こそ!静電気完全解決法」。
詳細はリンク先をご覧いただくとして…番組によれば、静電気は木・紙・コンクリート等に触れると体内から逃げる、つまり「壁にタッチ」で対策はバッチリ! だとか。

「壁にタッチ」?? そんな簡単なことで、積年の苦悩が解決する?
などと半信半疑ながら、壁に触れつつ暮らすこと2ヶ月…

正直に申し上げましょう…

壁、スゴイ! 壁、バンザイ!
もう、静電気なんてちっとも怖くないよ!

常に壁際を歩くちょっと不審な人になってしまう欠点はあるものの、とにかく効果抜群! ビリッ どころか、ピ もきません。
ありがとう、ガッテン!
てゆーか、もっと早く教えてくれよ~…とは、番組中に志の輔も言ってたようですが。

とにかく「壁にタッチ」。
静電気に悩む皆さん、お試しあれ!

20080203
それはそうと、今や無用となった静電気防止グッズの数々…どうしよ?

| | コメント (3)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »