« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

柔道と花火

北京オリンピック・柔道の審判員に、天野安喜子氏(36)が選出された。
日本人女性がオリンピック柔道で審判員を務めるのは、これが初めて。
なお天野氏は、江戸花火宗家「鍵屋」15代目を襲名した花火師でもあるそうだ。
2007.10.18 読売新聞 YOMIURI ONLINE

なんとまあ、スゴイ人がいるもので。
天は二物を与えちゃうんだなあ。

宗家花火鍵屋HP・15代目紹介

| | コメント (0)

UFO発見!?

20071025

夜空に浮かぶ謎の飛行物体、その上には謎の人影。
む、話題のファーストコンタクト!?

…なわけはなくて。
正体は、道路工事のアテンション・サイン。
ヘルメットをかぶった人形が「ご迷惑おかけします」と、一晩中頭を下げている。
はい、ご苦労さまです。

| | コメント (2)

ファーストコンタクト しちゃった時は…

国際天文学連合(IAU)が定めるところによれば、もし「宇宙人とコンタクト」した場合、
 1.信頼しうる証拠と判明するまで公開してはならない
 2.関連する国家当局に通報する
 3.天文台などの関係機関で信号を精査
 4.確実となった時だけIAUを通じて国連事務総長らに報告
 5.世界に発表
という流れになっているらしい。

しかし日本では現在のところ、その第2段階の通報をするべき「国家当局」が決まっていない。
そこで、「地球外知的生命体探査(SETI)」に参加する国内研究者ら約30人が兵庫県立西はりま天文台に集まり、日本の「国家当局」をどこにするか話し合うことになったそうだ。
候補となるのは、天文学会・国立天文台・宇宙航空研究開発機構・首相官邸といったところか。
2007.10.20 読売新聞 YOMIURI ONLINE

あー、そりゃ決めとかなきゃマズイよ。
組織でやってることなら普通に上に報告すればいいだろうけど、SETIはネットを通じて個人でも参加できるもんね。
もし自分のPCに宇宙人からメッセージが送られてきた場合、どうしていいかわかんないじゃん!…て、SETIはそういう仕組みのモンじゃない?

| | コメント (0)

草野球日記 2007 vol.15―練習

20071017

今回の草野球練習は、初めてのグラウンド。
広くてきれいな人工芝!
ただ広すぎて、球拾いが大変…後ろにそらさないよう必死の守りは、練習になるかな?

| | コメント (0)

「ねこはまり道」掲載情報!

20071012 最新エピソード 「あやがやってきた!」

新入り猫・あや ついに登場!

ベネッセ刊「ねこのきもち」
2007年11月号(10月上旬配本)に掲載中!

「ねこはまり道」についての詳しい情報はこちらです。
よろしくー!

| | コメント (0)

草野球日記 2007 vol.14

長期戦線離脱していた我らがオカダ監督が、ついに復活
新メンバーのコタニさんとともに、不調バッカスの救世主となるか!?

続きを読む "草野球日記 2007 vol.14"

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »