« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

草野球日記 2007 vol.11―残暑に練習

もう夏も終わり―といいながら、厳しい残暑の中。
9月のリーグ再開に向け、グラウンドを使って草野球・一日ミニキャンプ。

意外と人数が集まり、守備の連携など、普段できないような練習を行う。
うーん、充実!

後半のバッカスはひと味違う、か!?

20070828

| | コメント (2)

自宅でビアホールの泡立ち…?

ビアスムーザー」というブツを入手した。
缶ビールの先につけてグラスに注げば、あっとビックリ、「ビアホールのような泡立ちが楽しめる」というフレコミ。
ワインボトルの先につけるポアラーの、ビール版といったところか。値段は1/10だが。

さっそく試してみる…というか、実はもう何度か試してみたんだけど、今イチうまくいかないんだよねー。

20070821

確かに泡がきめ細かくはなるんだけど、いかんせん、泡立ちが足りない。泡の割合が、いいとこ全体の2割。
もうちょっと、泡がこんもり盛り上がるくらいじゃないと、感じ出ないんだよな。

きっと、何かコツがあるに違いない…
この夏いっぱいかけて、追求してみたいと思います。

| | コメント (2)

東京ドームホテル

20070815

東京ドームホテルというところに、初めて入った。
高さはあるが厚みはない、妙に薄っぺらく見える建物。
風が吹いたら倒れるんじゃなかろうか…なんて、最初に見たときは思ったもんだけど、中は広かったです。
当たり前か。

もちろん、泊まったわけではなくて、最上階のカフェで遅い昼食。
―というのも、その日は夜からドームで野球観戦だったので。
この夏はなんだかナイターづいている。

| | コメント (4)

映画「レミーのおいしいレストラン」を見た

いやもう、すっごく楽しい映画でした。

レミーかわいい!
アニメーションうまいなー。CGどうのこうのというより、これはもう職人芸的アナログ技術の粋だな。

デザイン&ストーリー、その中でほのかに漂う、ちょっとシニカルでどこかブラックなセンスも好き。
ブラッド・バード監督の本領発揮といったところか?

| | コメント (2)

草野球日記 2007 vol.10―炎天下キャッチボール

20070815

きのうは、友だちのオータくんと
キャッチボールをしました。
そのあと、ふたりでプールで泳ぎました。

コドモの夏休み絵日記か!

でもオトナなので、夜は酒をシコタマ飲んでしまいました。

| | コメント (2)

草野球日記 2007 vol.9―金網ピッチング練習

先日の草野球以来、このトシにしてあえてピッチャーを目指そうと決意し、とりあえずマニュアル購入。

まず基本的な入門書として、
「野球上達BOOK ピッチング」(成美堂出版)
続いて、
「手塚一志の上達道場―ピッチングの巻」(ベースボール・マガジン社)
これは外せない。以前、同じ著者によるバッティング入門書が大変役に立ったのだ。

よし、これでイメージトレーニングは完璧!

あとは実践あるのみ…とはいえ、どこで練習したものか。
子供のころやっていたような、壁に球をぶつける「ひとりキャッチボール」ができるような場所が、この頃はとんと見当たらない。
一応、近所に「球技OK」の広場(といっても、いいとこバレーボールコートくらいの、いわば“狭場”)があるんだけど…周囲が壁じゃなく金網なもんだから、投げた球が手元に戻ってこないんだよね。
でもまあ、他に選択肢もないし。やるだけやってみよう。

広場の端から、奥の金網に向かって投球練習。
ボールは全部で8つしかないので、投げ終わったら拾い集めなくてはならない…

ん? これ、意外と悪くないんじゃない?
球拾いの回数×8で全投球数がわかるし、合間に考えたり反省したりの時間ができるし。

よし、これで夏の自主トレ体制も完璧!

ただ、問題は…広場のすぐ横にあるバス停からの、「あの人はなぜひとりで金網に球をひたすらぶつけているのか?」という視線が、ちょっとイタイことだな。

20070812_2

| | コメント (2)

沖縄そば

20070810_2

近所の商店街に、入れ替わりがやたらと激しい一角がある。
やはり、店を新しく始めるってのは難しいんだな。

というわけで、1年ほどで撤退したタコ焼き屋に替わって出現したのは、沖縄そばの店。
「カルボナーラそば」「イタリアントマトそば」なんてメニューがあったりして、微妙にアヤシイ感じもするが…
とりあえず、スタンダードっぽいヤツを頼んでみる。

お、うまい!

沖縄そばはあまり食べたことがないので、これがどのくらいのレベルなのかは判断できないけど、アッサリ薄味なのがいいね。

切り干し大根とコンブの突き出し&シークワサーアイスクリームのデザートと、ちょっとうれしいサービスもあり、しかもリーズナブル。
なかなかよい店ができたものだ。今度は撤退しないでほしいな。

| | コメント (2)

「ねこはまり道」掲載情報!

20070610 最新エピソード 「家族? 家来?」

むくは私のことをナメているフシがある…

ベネッセ刊「ねこのきもち」
2007年9月号(8月上旬配本)に掲載中!

「ねこはまり道」についての詳しい情報はこちらです。
よろしくー!

| | コメント (0)

久しぶりナイター

20070806

久しぶりに、プロ野球ナイター観戦に出かけた。
神宮球場だ。
ドームも悪くないけど、やっぱ夏の夜は外がいいね。ビールがうまい!

やたらとうるさいヤンキー3人組も、試合そっちのけでビール売りの女の子を口説くサラリーマンも、また夏の風物詩。

プロ野球人気が落ちたというけど…個人的には、こんなふうに当日券を簡単に取れるくらいが、ちょうどいいなあ。

| | コメント (0)

草野球日記 2007 vol.8

20070804_3

いよいよ梅雨明け!
雨にたたられている今シーズン、試合が行われるのは2ヶ月ぶりだ。
さー、張り切って行こー!

続きを読む "草野球日記 2007 vol.8"

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »