« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

近ごろお気に入りの「靴下」

無印良品より発売されている「足なり直角靴下」が、最近気に入っている。
詳しくはキャンペーンサイトを見ていただけばわかるが、つまり…

20070430

というわけ。
なるほど、確かに「直角」の方が、足の形に合っているよね。

さて、実際に履いてみると…スルッと入ってソフトにフィットする感じで、一言でいえば、非常にキモチイイ。
スポーツやヘルスケアの分野ではこれまでもあったらしいけど、普通の商品として手頃な値段で出したのが、今回の無印良品の功績だ。
これ、来ると思うよ。

| | コメント (0)

OneForTheRoad-携帯サイト「まんがの森」にて配信開始

カクテル&BARコミック「One For The Road~今宵、最後の一杯」が、
ケータイ向け電子書籍サイト『まんがの森』にて配信されることになりました!

 まんがの森…http://pman.tv

DoCoMo・Vodafone・au携帯電話でご覧いただけます。

詳しくはこちらで↓
Banneroftr
http://www.bar-onefortheroad.com/

| | コメント (2)

GPS携帯で交通事故防止とかなんとか

日産自動車とNTTドコモは、共同でGPS(全地球測位システム)機能付き携帯電話を活用した交通事故防止システムの実証実験を開始したと発表。
2010年ごろの実用化を目指すとのこと。
2007.4.17 読売新聞 YOMIURI ONLINE

要は、歩行者の位置情報を携帯から自動車に伝え、「斜め前方に歩行者がいます」などと運転手に注意を促す、ということらしい。
PASMOを利用した所在地情報通知サービスといい(「PASMOを利用した子ども見守りサービス」 2007.3.26 ITmedia)、どーも近ごろは「誰が今どこにいるか」がすぐにわかってしまうようだ。
う~ん、SF…

まあ、知られて困るようなところには行かないから、個人としては問題ないといえばそうなんだけど…なんだかブキミ。
建前に隠れて、何か恐ろしい陰謀でも進んでなきゃいいんだけどね。

| | コメント (0)

気象病―意外と身近でもあるような

日本気象協会北海道支社は、21日の午前から午後にかけてほぼ北海道全域で気温が急上昇、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出した。
気象病は「雨の日には神経痛がひどくなる」など、気象の変化によって発病する現象のこと。同支社気象情報課は「急に環境が変化すると、人は体がついていけなくなる。フェーン現象の時、敏感な人はいらいらしがちになる」と説明している。
2007.4.20 毎日新聞 MSN毎日インタラクティブ

つまり、急激な温度変化で体調崩したりってことだよね。
だったら、夏場の冷房の方がよっぽど深刻だと思う…などといいつつ、電車や店によっては、すでに冷房が入ったりしてるところもあるな。
おいおい、まだ4月ですよ? 何をそんなに冷やしたいのか?
そりゃー、病気にもなるって。

| | コメント (2)

「暴れん坊本屋さん」(久世番子)を読んだ

知人が「面白い」と勧めてくれた、“書店の内幕をセキララに描いた”エッセイコミック。

最初は、なんだか今イチだなァ、という印象。それが巻を重ねるにつれ、だんだんこなれてくるというか、絵・話ともに“切れ”が出てくる。
全3巻というところも、物足りないようでいて、かえって手ごろでよろしい。

と同時に、ふと自分の本の行く末に思いをはせたり…「返本」…恐ろしい言葉だ…

Amazon-Link…新書館「暴れん坊本屋さん」(1) (2) (3)

| | コメント (0)

検索窓

このブログの左柱下に、いつの間にかブログ内検索用のテキスト入力フォームができていました。
なかなかよい機能追加なんだけど…もうちょっと使いやすい位置にレイアウト変更しようと思ったら、それはどうも無理らしい。
(「ココログからのお知らせ」でパーツとしてまとまっており、検索フォームだけを動かすことができない)
ん? それとも有料プランだったら、どうにかなるのか?

そんなことがあって、改めて「お知らせ」欄を見てみると、知らない間にいろいろと機能が追加されているようだ。
やっぱブログっていうのは、発展途上のサービスなんだな。

| | コメント (0)

草野球日記 2007 vol.3

20070411

まずはいきなり試合結果から。
第1試合は 1-4、第2試合は 1-7 で2連敗。
Kさん・Uさん両先発投手は好投。守りも、ショートIさんのライナー好捕からのダブルプレー、キャッチャーYくんの見事な盗塁刺殺、そしてファーストAさんのダイビングキャッチと、見せ場はたくさんあったんだけど…
いかんせん、相手ホワイターズの老練? な攻めに、気がつくと点差が開いているという展開。
なんだかくやしい負け方だったな。

それにしても、バッカスは打てなかった!
ヒットらしいヒットは、4番Oくんの右中間2塁打くらい。
いくら相手が好投手とはいえ、2試合で2点では…そういえば、先日勝った試合も、3-2のロースコアだった…うーむ…

そして、打てないといえば自分である。
空振りばかりの、三振みっつ。とにかく、バットに当たらないことには何も始まらないよ。
初心に返って、ちょっと振り込んできます。

| | コメント (0)

都知事選

投票券(投票所入場券)を持って、近所の小学校へ。
これまでなら時間のかかっていた名簿との照合が…おお!? 今回はなんと、券に記されたバーコードを「ピッ」で瞬時に終了。
役所のIT化も、かなりのスローペースながら進んではいるらしい。

別の方面からは、これまでの年金納付状況がネットで確認できるようになったと聞いた。
例によって手続きは面倒そうだが…今度試してみようかな。
社会保険庁HP/年金加入記録照会・年金見込額試算・年金個人情報提供サービス

| | コメント (4)

「ねこはまり道」掲載情報

20070323 最新エピソード 「ひな百面相」
ひなのオモシロ顔が満載!?

ベネッセ刊「ねこのきもち」
2007年5月号(4月上旬配本)に掲載中!

「ねこはまり道」についての詳しい情報はこちら
今後は、これまでのエピソードのバックナンバーなども追加していきたいと思っています。

ホームページのこと、いろいろ考えてはいるんですが…このブログの、密かに注目されている話題に関する企画とか…
うん、がんばろっと。

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »