« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

都内ゴミ分別・知られざるビッグニュース

朝日新聞社刊「AERA」11月13日号の記事によれば、東京都23区内のゴミ分別内容が2008年より変更され、プラスチック・ゴム・皮革類がすべて「可燃ゴミ」扱いになるのだそうだ。
つまり、ガラスや金属類を除き、実際に火がつくようなモンはすべて「可燃ゴミ」ってわけ。
え~、ホントに!?
「変更」なんてカンタンな言葉じゃ片づけられない、ビックリ仰天の大転換だよ。

このゴミ分別変更について、東京二十三区清掃一部事務組合による説明はおおむね…
●分別収集開始当時(73年)から技術が進歩し、廃プラスチックを燃やした場合の、焼却炉を傷めたり有毒ガスを発生させたりといった問題が解決した。
●一方、現在不燃ゴミが最終処理されている東京港・埋め立て処分場の容量には限りがあり、このままのペースでは30年で満杯になってしまう。
●さらに、より高温を発するプラスチックを燃やすことで、発生した熱を発電などに利用できる。(サーマルリサイクル)
…といったところ。

もちろん、「有毒物質は本当に発生しないのか?」「リサイクルの機運がそがれる」等の懸念・反対意見もあるわけだが、都23区側はあくまで決定事項として分別変更事業を進めている様子。
すでに品川区など、一部のモデル地区では新分別方式によるゴミ収集が始まっているのである。

関連サイト
東京MXニュース 2006.6.28「プラスチックを焼却 品川区で来月 試験収集スタート」
東京二十三区清掃一部事務組合「廃プラスチックのサーマルリサイクルについて」
東京都品川区「ごみの分別変更モデル収集について」
「廃プラスチック焼却計画の凍結を求める23区区議会議員共同声明」(PDF)

まー、なんといいますか…当然、賛否両論とも理はあるんだけど。
一番の問題は―こんなビッグニュースを、ほとんどの一般都民は知らない、てことじゃないのかな。
事実、私の周りの人間は誰ひとりとして、この話を知りませんでした。

何はともあれ、再来年あたりからは、たいがいのモンをひとまとめに「可燃ゴミ」として出すようになる、らしい。
それを知ってしまった今…ビニールやらプラスチックやらを細かく分別することに、意義を見出せなくなっている私である。
そりゃまあ、やることはやりますけどね。心中フクザツですよ。

| | コメント (0)

続・話題のアレ

先日のPS3に続き、どういうわけかWiiの予約にも成功!

いや~、今ビックカメラで、「ビックカメラSuicaカード」会員限定・ニンテンドーWii予約キャンペーンっていうのをやってるんだけど、JRとビックカメラをよく利用する私としては、たまたまそのカード会員だったんだよね。
幾日か出遅れたので、どうかなーとは思いつつ…今日ビックカメラ新宿店に行ったら、あっさり予約できてしまいました。
Wiiは意外と難易度低し!?

仕事のモンなので、チョーうれしい! ってわけでもないんだけど…まあ、ホッとはしてます。
あとはDS Liteか…

| | コメント (0)

映画「虹の女神」を見た

とにかく、スタートからして着地点が目に見えている構成。
それはそれで、「お涙頂戴」的あざとさがなくていいんだけど…ちょっと、尺が長いかな。削ってもいいのでは、と感じるエピソードもあったり。
淡々とした展開は狙いだとしても、どこかに「仕掛け」をひとつ入れた方が、より印象的な作品に仕上がったんじゃないかと思う。

とはいえ、岩井俊二プロデュースらしく絵はきれいだし、主役ふたりはなかなかよい。
特に、上野樹里のかわいさ! 見ていて、退屈はしなかった。
なにしろ、「ZC1000」が懐かしかったしね。

| | コメント (0)

「[超入門]カクテル&バー講座」いよいよ発売!

かねてより予告しておりましたカクテル&BARコミックの単行本が、
いよいよ発売されます!

20061117
原田和子 著 / 谷豊 画
[超入門]カクテル&バー講座
今宵、最後の一杯 ~One For The Road~

発行 PHP研究所
明日18日~19日には、書店店頭に並ぶはずです。
ネットでのご購入はこちらから↓
Amazon.co.jp通信販売…「[超入門]カクテル&バー講座」
PHP研究所ホームページ(「書籍」コーナーよりご購入できます)

詳しくはこちらで↓
Banneroftr
http://www.bar-onefortheroad.com/ →Bookコーナー


| | コメント (4)

話題のアレ

仕事の関係で、話題のPS3とWiiを年末までに手に入れなきゃならないんだけど。
PS3は発売当日にあの騒ぎ(Impress Watch 11月11日のニュース)だし、かといってプレミア価格で購入するのはなんかシャクだし、こりゃー両機種とも入手はアキラメかな…と思っていたら。
なにげにAmazonを見たら、「PLAYSTATION 3(60GB)―在庫あり」になっていて、フツーに買えてしまいました。
ラッキー!?

数分たった現在は、もう「在庫切れ」…とはいえ、「キャンセル・追加入庫数などが決まり次第、受注を再開しますので、こまめなチェックがおすすめです」とのことなので。
PS3入手希望の方、やはりAmazonは要チェックですよ!

Amazon-Link…SONY「PLAYSTATION 3(60GB) 」

| | コメント (6)

著作権法違反・二題

KAT-TUN不正DVD製作・女子大生逮捕

人気アイドルグループ・KAT-TUNのコンサート盗撮映像をDVDにダビング、販売目的で所持していたとして、東京都板橋区の女子大生(21)が著作権法違反の疑いで逮捕され、自宅からはDVD約380枚とDVDデッキなどが押収された。
(2006.11.9 読売新聞 YOMIURI ONLINE の記事はこちら

これはまあ、逮捕されて当然だと思うが…
ビートルズ生演奏でスナック経営者逮捕

東京都練馬区のスナック経営者(73)が、著作権法違反の疑いで逮捕された。
調べによると、その経営者は今年8~9月、日本音楽著作権協会と利用許諾契約を結ばないまま、スナックで客の求めに応じてビートルズの「イエスタデイ」など計33曲をハーモニカで演奏したり、ピアニストに演奏させたりしたという。
(2006.11.9 読売新聞 YOMIURI ONLINE の記事はこちら

これ、逮捕ですか。
おっかねーな、JASRAC…

| | コメント (0)

草野球日記 2006 vol.5 +水泳

2006年リーグ最終戦。
空は雲ひとつない秋晴れ。草野球日和だ。

相手は強豪ヤンキース。
我がバッカス先発のIさん、不安定な立ち上がりを足でかき回され、守備の乱れもあって失点。打線も相手先発・速球派の好投手に抑え込まれる。
かくいう私も、この日は無安打の2三振…
Iさんも中盤からは好投、クリーンアップの連打など反撃の見せ場はあったものの…結局は惜敗であった。

かくして―この日も連敗で、我がバッカスの今シーズン成績は3勝17敗。
私としても、出席率の低さ&練習不足…反省の多い一年だったな。

来年は、さらに試合数増加とのウワサ。
がんばらねば!

…といったところで、試合終了して帰宅後、今度はプールへ。
特に意図したスケジューリングではなく、今週はその時間くらいしか、空けられるところがなかったわけだね。

プールに行って泳ぐ、ということ自体には、多少は慣れてきたような気がする。
とはいえ、昼間の草野球で足に疲労を感じてはいたので、無理はせず。

今回の水泳覚え書
■毎時55分から、5分間の休憩を強制的に入れる決まりのようだ。事故防止策?
■クロール息継ぎは、なお模索中

| | コメント (4)

PCトラブル防止策第1項

夏以来抱えていた大きな仕事がひと段落したので、懸案だった不調PCのOS再インストール。
ようやくスッキリ。アプリケーションはまだまだこれからだけど。

それはそうと、「コンピュータのダウンタイムを減らす5つの提案」というのが、米Computer Troubleshooters社により発表されたそうだ。
(2006.10.28 ITmedia の記事はこちら

その第1項は、

「デスクトップPCは36カ月で取り替える」…!

この期間を超えると、PCに前触れもなく不具合が生じ、使用できなくなる可能性が高まる―らしい。

う~む…私のPC、使い続けて、この秋で丸4年になるんですけど。
ヤバイですか?

| | コメント (2)

漫画検定

毎日新聞による「毎日検定バンク」ホームページ、国や各種団体が主催する検定に関する情報が掲載されているんだけど、その中で「おもしろ検定」という企画が行われているんだよね。
たとえば「焼肉検定」とか。

そして、この11月3日よりスタートしたのが「漫画検定」。
「目指せ!まんが博士!」というコピーにつられ、さっそ〈初級〉に挑戦してみました。
(なお〈中・上級〉は、12月以降開催の予定とか)

…で、いきなり結果から。

25問中18問正解で残念ながら不合格となりました。

あらら~。

合格圏内(正解率80%)まであと2問。
いったい何がいけなかったのか…と、答え合わせを見てみると。

意外と、「サラリーマン金太郎」「ハッピー・マニア」など、読んだことがないマンガに関する問題を正解している。
うろ覚えで、適当な答えを選択しただけなのに…もちろんマグレだけど、宣伝や紹介で、作品内容がある程度頭に残ってるってのもあるな。
メディアの力、恐るべし。

一方、これは間違っちゃいけなかったという問題が…

Q 単行本の総巻数が、もっとも多い作品は何?
●こちら葛飾区亀有公園前派出所 ●ゴルゴ13 ●あぶさん

Q もっとも長い年月にわたって連載が続いた(続いている)作品は何?
●こちら葛飾区亀有公園前派出所 ●ゴルゴ13 ●あぶさん


あえて答は書かないが…選んだのが逆だったよ。
しまったな。この2問が正解なら、合格だったのに…

…というわけで、なかなか楽しめる「漫画検定」。
あなたも「目指せ!まんが博士!」

| | コメント (0)

水泳日記 2006 vol.2

スポーツセンターのプール、祝日なので混むかと思いきや、そうでもなかった。時間が遅かったおかげかな。
とはいえ、平日の日中よりはだいぶ多いけど。

さて、私の水泳指南役として選んだのが…平井伯昌著「知識ゼロからのスイミング入門」という本。
平井伯昌といえば、アテネ五輪金メダリスト・北島康介選手のコーチとして有名だ。そういうミーハーなポイントは、ぜひ押さえておきたい。
帯に「我流の泳ぎを修正すれば、1000mはラクラククリア!」とあるので、その1000mを目標にしてみよう。
1000m…遠いな…

今回の水泳覚え書
■クロールは、ゆっくり泳いだときの方が息継ぎが難しい。なぜだ?
■更衣室に冷房が入っているのは、この時期どうかと思う
■でもツマがドライヤーを買ってくれたので、これで帰り道は寒くないぞ

Amazon-Link…幻冬舎「知識ゼロからのスイミング入門」

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »