« 草野球日記 2006 vol.2 | トップページ | 徒歩暴走族 »

草野球日記 2006 vol.3

タイミングが合わなくて全然できなかった春夏からすると、どうかしてるんじゃないかってくらい、草野球ばっかやってるな…

というわけで、当日。
台風みたいな低気圧が過ぎて、秋晴れ。草野球日和である。
ただし風強し。

今日はいつものリーグ公式戦ではなく、いわば練習試合といったところ。
我がチームもバッカス+αの混成軍だが、便宜上バッカスとしておこう。

相手は「PL学園」…もちろん、キヨハラ・クワタで有名なあの高校ではなくて、そういう名前の草野球チームなのだ。
とはいえ、胸に「PL GAKUEN」と記された白いユニフォームに相対すると、なんだか妙な気分になる。

さて、ダブルヘッダー第1試合。
相手投手は、PL学園の名に恥じない速球派。
内野の球回しを見ると、守備も堅実。手強そうな相手だ。
しかし、その相手投手の速球をいきなり弾き返し、長打を放ったのは、今回の助っ人メンバー・若手お笑いコンビの…あ、いけね。名前忘れちゃった。何だったかな…とにかく、まだまだこれから芸人修行を積んでいこうという、フレッシュなふたりである。

その若手芸人コンビの勢いに引っ張られるようにして、バッカス序盤は2点のリード。
我が方の先発投手・Iさんもすばらしい立ち上がりで、監督Oさんも「よし、勝つぞ!」と気勢を上げたのだが…
実はこのわずか3日前に、1試合完投しているIさん。その疲労は肩・肘に重く残っており、中盤から球の勢いが徐々に落ちてくる。
そこを見逃さないのが、PL学園。連打で逆転されると、尻上がりに球威を増す相手投手に抑えられ、バッカス惜敗。
うーむ…

続いて、第2試合。
先発投手は、久しぶりのUさん。我がバッカス不動のエースだが、体調不良などもあり、実に1年以上のブランク。立ち上がりが心配されたが…
なんの、なんの! ストライク先行の安定したピッチングに、ランナーを出しても牽制でアウトにするテクニックは健在。
女房役・捕手Oさんも、ランナーの盗塁を連続で刺し、盛り上がるバッカスメンバー!

私も、大きめのレフトフライをよろけながらキャッチして貢献!?
言い訳するつもりはないんだけど…最近、外野フライを捕る難易度が上がった気がする。今年からボールの規格が変わって、前より打球が伸びるようになってると思うんだよね。
いや、ただの練習不足か…

さて、好投を続けるUさんに対し、打席に入ったのは、PL学園の女性選手。
気の優しいUさん、デッドボールを当てちゃいけない、かといって打たれるわけにも…と、微妙にペースを狂わされたか、コントロールを乱してしまう。
そこにつけ込むのが、PL学園。実にソツがない…
さらに、Uさんには1年以上ぶりの登板という悪条件もあった。中盤からは疲れが出て、思うような球が投げられなくなっていたようだ。
しまいには、再度回ってきた女性選手に見事なヒットを打たれ、Uさん思わず苦笑い…

敗色濃厚のまま、ついに最終回。
相手はブレーキの利いたカーブを得意とする好投手で、バッカス打線は完全に沈黙の様相…このままでは終われない! と気合いを入れ直すバッカスベンチだ。
すると、またもお笑いコンビのひとりが見事なヒットでチャンスメイク!
ついに決め球のカーブを捉え、連打・連打の猛攻である。
反撃ムード高まったところで、私も打席へ! 気合いは、入りすぎるほど入っていたんだけど…
インコースの速球に詰まらされ、あえなく内野ゴロ。
何を隠そう、私はカーブを打つのが好きで、前の打席ではうまいことヒットにしてたんだけど…それで、インコースのストレート攻めだったのかな。ちぇ~…

というわけで、反撃も遅きに帰し、やはりバッカス惜敗。
いい試合はしてるんだけどねー、なかなか勝ち星に結びつかない。
次回はがんばろう!

…ところで。
先日もあったんだけど、今回も太陽の位置が逆光になって、外野を守っていると球が見にくいこと、見にくいこと。相手チームなど、守備の時はほとんどの選手がサングラスをかけていたくらいだ。
最近は野外スポーツ時にサングラス着用が当然みたいなことになっているようだし、私も一丁買おうかな。
でも、イチローや宮里藍らが使っているようなカッコいいサングラスって、値段も「かなり」なんだよねー。
晴天逆光時にしか役に立たないモノが、使っている野球道具の中でいちばん高価って…どうよ?

|

« 草野球日記 2006 vol.2 | トップページ | 徒歩暴走族 »

コメント

おつか~^^
中3日は疲れたでしょ^^

イイサカさん、連投すごいね^-^
今度もがんばりましょう!!


やっぱ必要だよねこの時期は、サングラス。
君は度入りじゃないと思うので
そんなに高価にはならないじゃないかな~^^

投稿: Oーた | 2006.10.09 13:53

コメントありがとー。
そっちは今修羅場?

中3日よりも、先週は結構変なスケジュールで、草野球前にうまく寝られなかったりした方が大変だった。
でも、ここんとこ立て続けに動いたお陰で、だいぶ体の調子はいい感じ。筋肉痛も少なくなったし。
やっぱ、動かないとダメだね。

>やっぱ必要だよねこの時期は、サングラス。
>君は度入りじゃないと思うので
>そんなに高価にはならないじゃないかな~^^

そう言われればその通り。度を入れると、価格はさらにダブルアップだもんね。
近々、買おうと思ってます。オークリーはメジャーすぎるので、ルディプロジェクトってとこのにしようかと。

投稿: 谷豊 | 2006.10.09 14:50

ルディ、いいんじゃない!!
カッコいいし^^
値段も手頃だしね~~^^
今度してきてね~~楽しみにしてます^^

投稿: Oーた | 2006.10.09 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草野球日記 2006 vol.2 | トップページ | 徒歩暴走族 »